SSブログ

ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ニ長調/ブスタボ(V)/メンゲルベルク指揮/アムステルダムコンセルトヘボウ管弦楽団 1943年Live [ベートーヴェン]

IMG_0014_R.jpg
(KING:KICC-2060)

ブスタボが24歳の時の共演。
女性とは思えないエネルギッシュなとても力強い演奏。
メンゲルベルクの指揮の下で、ド迫力のオーケストラの音量にも負けないくらい、弓を一杯使いきっている様子が伝わってきます。

旋律は、ヴァイオリン、オーケストラ共に大きく伸び縮みしながら、絶妙なバランスで表情豊かに歌い上げています。
ここまで崩しても、呼吸が合うところが凄いと思うのと同時に、魂で演奏しているんだなと感じます。

カップリングのブルッフのヴァイオリン協奏曲第1番も必聴ですね。

IMG_0015_R.jpg
(ARCHIVE DOCUMENTS:ADCD 117)

国内初出CDのKING盤と同じカップリングで、ARCHIVE DOCUMENTSからも発売されていますが、私の聴いた環境では、ARCHIVE DOCUMENTS盤の方が、会場の雰囲気がより伝わってくるような感じで、好感が持てました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。