SSブログ

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 ミケランジェリ(P)/フレッチア指揮/RAIローマ交響楽団 1960年Live [ベートーヴェン]

IMG_R.jpg
(MEMORIA ABM:999-001)

1960年4月28日バチカン市国でのライヴ。
放送局の音源を使用して製作されているようで、モノラルだけど音質はとても良い。
楽章間のインターバルもそのまま収録されているので、ライヴの雰囲気が伝わってくる。おかげで、第一楽章の後に拍手を設けていたことが分かった。

第3楽章の終わりの弱音部で、「パン、ゴロゴロゴロ~」と雷らしき音が鮮明に入っているのが興味深い。
もしかして、嵐の中のでのライヴだったのかな?


IMG_0001_R.jpg

ミケランジェリのピアノは、ライブでは、更に鮮やかな洗練された音に磨きがかかっている。
「皇帝」は、他にもスタジオ録音やライヴ録音の演奏を聴いたけど、良い音質で楽しむには、今まで聴いた中ではこのCDが一番良いみたい。

4枚組なので、シューマン、ドビッシー、ラヴェル、ショパン、リストも一緒に楽しめるというのも嬉しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。