SSブログ

チャイコフスキー:交響曲第5番 ワルター指揮/NBC交響楽団 [チャイコフスキー]

IMG_0002_R.jpg

【レーベル:AS disk】
【品番:AS-424】

IMG_0003_R.jpg

【レーベル:キングレコード】
【品番:KIIC-2228】

ブルーノ・ワルターが指揮したチャイコフスキーの作品は少なく、当然、録音が残されているものも少ない中で、チャイ5の演奏が残されていたことは、とても幸いなことだったと思います。
1940年のライヴ録音なので、78回転アセテート盤からの復刻となり、スクラッチノイズは多いですが、生命力漲る演奏です。

特に第4楽章のテンポの変化が激しいところが興味深いです。随所で止まりそうなくらいガクッと速度を落としたりしていますが、よくオーケスラも反応しています。NBC交響楽団は流石ですね。
こんなに抑揚をつけた演奏は、最近では聴くことができないのではないでしょうか。
参考までに演奏時間は以下の通り。
 1)12:44
 2)13:04
 3) 5:35
 4)14:13

手元にあるCDは、約20年前の1990年頃発売されたもので、CD初期のものですが、AS disk盤は、変色が始まっており、あと何年かしたら寿命を迎えそう。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、キング盤の方がスクラッチノイズが少なく復刻されているので、こちらがあれば充分だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。